SSブログ

トヨタ『MIRAI』の発売日 [ニュース]

トヨタの『MIRAI』の発売日は
12月15日。

image.jpg

「燃料電池」で動くけど、
「燃料電池」って何?

そんな疑問は・・・

先に言っちゃうけど
メーカー希望小売価格(消費税込み)は、
7,236,000円。


「タケーッ!」
って声聞こえてきそうだけど、
(200台は受注済みだとか)


要は「燃料電池」の開発が大変で
が高いんですよ。


「燃料電池」は水素で電気を
作ります。

水素は酸素と結びつくと
電気を発生します。
しかもガソリンなど
化石燃料と違いCO2が出ない。

だから「燃料電池」を搭載した
クリーンな環境に優しい車
を作るのです。




「燃料電池」で走る自動車は
1992年から開発が始まって
試行錯誤を繰り返し、
今回の『MIRAI』の発売へと
こぎ着けました。


「走行時にCO2や環境負荷物質を
排出しない変わりに水を排出」
が『MIRAI』に搭載された
「トヨタフューエルセルシステム」。

3分程度の充填で約650km走れる。

夢のような車です。


image.jpg



ただ残念なことに
『MIRAI』からCO2は出ます。

水素を造る過程でどうしても
CO2 が出てしまう。

将来的には自然エネルギーの活用で
CO2 ゼロになるそうです。

テレビも冷蔵庫もパソコンも
最初はみんな高かったですよね。

完璧なエコカーはまだですが、
『MIRAI』はプリウスなどより
ずっとエコで未来型の車なんですね。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。